2022年10月27日木曜日

コッソリ撮影

 こんにちは。

コペルプラス高幡不動教室です。


当教室では月末に小集団のコミュニケーショントレーニング(コミュトレ)を実施しています。

同じ年齢で区切ってのお友達と一緒にホールでゲームをしたり、制作をしたりして、いつもとは少し違うレッスンになっています。


通常使用するおもちゃを使っての課題ではなく、主にSST(ソーシャルスキルトレーニング)になります。

お友達と一緒に取り組む中で、

・順番を待つ

・ちょっと指示が理解できにくくても、お友達が取り組んでいる様子を見て動く

・「難しいな」と感じても、お友達のを見てみたら「出来るかも!やってみよう!」につながる

・いろんなお友達がいるんだね

・・・などなど個別レッスンでは体験することの出来ない経験を積むことが出来ます。


一度に複数のお友達がレッスンに来てくれるので、指導員は何度もシュミレーションを重ね、「ここはこうしたほうがいいよね」「こんなのはどう?」とアイデアを出し合って安全を一番に考慮しながら作戦会議を行います。

今月もしっかりと考えられた内容になっています。

ちょっとしたお祭り気分でもある「コミュトレ」にワクワクしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月のコミュトレの様子です👀

 3月のコミュトレの様子です👀 (卒業した年長さん特集📯) みんなそれぞれに集中して製作に取り組んでくれました👌 出来上がった写真立てには、みんなで撮った写真を入れてお持ち帰りいただきました!! ご自宅で飾っていますのご連絡✉もいただき、嬉しい限りです✨